撮 影 後 記

横浜ドリームランドは、奈良ドリームランドに続いて1964年8月2日に開園、2002年2月17日に閉園、37年間の歴史に幕を降ろした。
そのアクセスとなるモノレールは1966年5月に開業したが、翌年、スピードアップ化を図るため車輌の設計変更したところ重量オーバーとなり、1967年9月に運休に追い込まれた。営業期間はわずか1年5月だった。
弱体化したドリームランドの経営を引き継いだダイエーはこのモノレールを再生し、ドリームランドへのアクセスはもとより沿線住民の通勤通学の足としてリニア・モーターカーを走らせる計画を模索した。
しかし、本業のスーパーが経営不振に陥り、リニアによる再生プランは敢えなく潰え、老朽化したレールや橋脚の撤去という厳しい債券だけが残ってしまった。
閉園したドリ−ランドの跡地は福岡市に本部を置く薬科大学が購入し、開校に向けて整備を進めている。
なお、当地の撮影・取材は93年〜03年に行ったが、その後レールの撤去作業は粛々と進み、05年6月に完了するそうだ。

最後に、関係者の方々の無念の思いを汲んで、「よこはま・たそがれ」の替え歌を捧げたい。

よこはま 冬枯れ ホテルの 廃墟
更地に 残るが 遊具の名残り
ドリーム 口惜し オーナーの涙
あの人は言って言ってしまった
あの人は言って言ってしまった
もう閉園よ

裏山 竹やぶ 乗れないレール
ゆきずり 嘘つき 気まぐれD社
あてない 約束 リニアのプラン
あの人は売って売ってしまった
あの人は売って売ってしまった
もうよその土地

解体 想い出 赤字のパーク
あきらめ うつり気 つれない世間
耳鳴り 歓声 過ぎし日の夢よ
あの人は去って去ってしまった
あの人は去って去ってしまった
もうおしまいね





※右の地図の紫色がモノレールの路線。


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO